よくある質問

ホームページについて、まったくの素人なのですが大丈夫ですか?

はい、全く問題ございません!handwork designにホームページ制作を依頼されるお客様の殆どが “パソコンが苦手だけどホームページが持ちたいの” という方です。いつでもわかりやすく、丁寧にご理解いただけるよう心がけています。「こんな感じにしたい」「この色を使ってほしい」「このサイトのようにしてほしい」などご要望をどんどんお聞かせください。 今更ながらこんなこと聞けないわ〜なんて事もご遠慮なく、お気軽にご質問ください!

Back To Top

どんなお客様が多いですか?

handwork designにご依頼頂くお客様の多くが、個人事業で活躍されている方、飲食店・ネイルサロン・美容室のオーナー様、ハンドメイド作家様、中小企業の経営者様です。小中規模のWebサイトを専門に手掛けておりますので、シンプルで使いやすいホームページをご希望されるお客様からのお申し込みが多いです。

Back To Top

どうやって頼めばいいですか?

まずは「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。折り返し2日営業日以内に返信させていただきます。ホームページ制作の基本的な作業の流れは「制作の流れ」をご参照ください。

Back To Top

全国どこからでもお願いできますか?

もちろん大丈夫です。遠方のお客様には電話やメールでご対応させていただきます。ホームページ制作においては、メールでのご連絡がほとんどですので問題はございません。メールアドレスをお持ちであれば、データのやり取りや詳細な打ち合わせも出来ますので、ご安心ください。メール以外の連絡方法をご希望の場合はお電話、skypeをご用意しております。お電話のみによる進行をご希望の場合は、通常の通話料金は御客様のご負担となりますので、ご了承ください。

Back To Top

直接会って打ち合わせすることは可能ですか?

京都市内及び近郊の場合は可能です。交通状況にもよりますので、ご希望のお客様はご相談ください。

Back To Top

どんなジャンルでも制作してくれますか?

アダルト・風俗・法律に反するサイト、またはそれに類するサイトに関わる制作は致しません。また、著作権・人権等を害する内容、犯罪の助長、法律を侵害する内容と判断した場合、制作をお断りしています。

Back To Top

制作の料金はどれぐらいですか?

たくさんの人にもっと気軽にホームページを活用して欲しい!という思いで活動しているため、料金設定は出来るだけコストを控えた価格設定となっています。料金は「業務内容」の各ページ、または「料金表」をご覧ください。handwork designではお客様のご予算に合わせたホームページ制作を大切にしております。ご予算にに合わせて必要なものだけをご提案いたしますのでご安心ください。

Back To Top

納期の目安はどのくらいですか?

ホームページの規模にもよりますが、基本的に正式なご依頼を頂いてから1ヶ月〜1ヶ月半を納品の目安として制作しております。但し、お客様からのデーター(文章や写真・資料など)の受け取りに時間がかかる場合やサーバー手続きなど事務処理に時間がかかる場合は、さらに時間がかかることもございます。

Back To Top

途中でキャンセルは出来ますか?

キャンセルは可能ですが、着手金として納めていただいた料金の返金はできません。また、制作作業に入っている段階では、それまでの工程分をご請求させて頂きます。尚、ドメイン取得、サーバーレンタル契約後のキャンセルは、左記の料金は返金できませんので、予めご了承ください。また印刷物デザインご依頼の場合は印刷所に発注を行った後のキャンセルについてはお受けできません。

Back To Top

SEO対策はしていただけますか?

web標準に準拠したXHTML+CSSでの構築や基本的な内部SEO対策をしております。また、キーワード選定やノウハウを生かしながらSEO対策につながるページ制作を心がけております。しかし、もともと不安定なものであり、乱高下しているサイトも多々あります。そして、一度対策を施したからといって検索エンジンで必ずしも上位に表示されるものではありません。「どうしても検索結果を上位にしたい!」とお考えの場合は、検索結果上位表示を専門とするSEO・SEM会社様へお問い合わせください。

Back To Top

契約書は取り交わしますか?

ホームページを新規で立ち上げるお客様、サイト全体をリニューアルされるお客様は契約書をご用意しております。お送りした書面にご署名捺印後、ご返送いただくことで正式なご依頼となります。その他、印刷物や部分制作のご依頼の場合はご要望があるお客様のみご対応させて頂きます。

Back To Top

お支払いについて教えてください。

御見積をご覧いただき、制作依頼をご希望されるお客様に契約同意書と制作着手金(全体費用の50%)の請求書をお送りいたします。ご入金の確認をもちまして、正式なご依頼となります。「制作着手金のご請求書」が到着後7日以内に指定口座へお振込みをお願いします。残金は、納品後、制作途中に変更のあった分を含め、「ご請求書」を送付しますので、到着後7日以内に指定口座へお振込みをお願いします。

Back To Top

振込手数料はどちらが負担しますか?

お振込みの際の手数料は、お客様ご負担でお願いしております。何卒、ご了承下さい。

Back To Top

領収書は発行してもらえますか?

金融機関発行の振込票が領収書として認められていますので、基本的には領収書は発行いたしません。請求書と振込票を大切に保管して頂くようお願いします。

Back To Top

準備するものはありますか?

特にご準備しなくてはいけない。というものはございませんが、ホームページに載せたい画像、原稿、キャッチコピーなどを前もってご用意いただけると制作にスムーズに入ることができます。参考にしたいホームページURLをいくつかピックアップして頂けるとデザインのイメージが湧きやすくなります。

Back To Top

パンフレットやロゴがあります。ホームページでも使えますか?

もちろんご利用ください。可能であればデジタルのデータでご用意下さい。

Back To Top

写真や原稿が無い場合はどうしたらよいですか?

写真やイメージが無い場合には、出来る限り費用がかからないよう、お客様のイメージに近い素材画像をこらちでご提案させて頂きます。但し,handwork designにない素材をご希望される場合や写真撮影を望まれる場合は別途料金が発生いたします。イラスト挿絵をご希望の場合はイラスト制作のご依頼も承っておりますのでご相談ください。また原稿につきましては、基本的にお客様で作成して頂くことになります。もし原稿作成をご依頼される場合は別途料金が発生いたしますので、ご了承ください。原稿作成のコツなどのアドバイスは無料でさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

Back To Top

デザインの修正はできますか?また、何回までできますか?

お客様と一緒に、参考サイトやご希望をお伺いしながら構成を設計していきます。それに基づき初回デザイン案を2つご提案させていただきます。原則的にはそのデザイン案からデザインを選んで頂くことになります。さらに追加でデザイン案をご希望される場合は、15,000円(税別)/1案で承っております。 なお、細かい色の設定や見出しのデザインなどは、追加費用なしで調整可能ですのでご安心ください。デザイン構成案の段階でお客様から最終的な了承を得て、Web制作・コーディングに入ります。その後からのデザイン変更はお受けしておりません。またお受けする場合は追加料金を頂く場合がございますので、ご了承ください。

Back To Top

納品時にデザインの元データもくれますか?

原則的にホームページ完成品は、HTMLファイル、画像ファイル(gif/jpg/pngなど)動的に関連するファイル(php/java script/cgi/flashなど)での納品となります。制作時の元データ(PSD/AIなど)は含まれておりません。予めご了承くださいますようお願いいたします。

Back To Top

営業時間と定休日を教えてください。

基本的に【営業日】平日 10:30〜15:00(土日祝は定休日)となります。土日祝以外の臨時休業日は下部にあるスケジュールカレンダーでお知らせいたします。

Back To Top